2006年09月25日

赤信号、みんなで渡れば怖くない

今日の新聞のテレビ欄の「スタ☆メン」に、”勝ち逃げ”団塊世代にツッコミ…甘過ぎた子育てとお得な年金・雇用に批判続出!?との見出しがあり、興味を持って見てみました。
私は、10年程前より、日本を悪くしたのは団塊の世代であると考えています。
それ故に、今日の番組は非常に期待していました。
宮崎哲也や太田光といった、私と同世代の人間が、いかに団塊の世代に突っ込むか、楽しみにしていました。

しかし、対する団塊の世代が、管直人、メタルカラー山根、エモヤンでした。
この人たちどちらかといえば、団塊の世代の異端児でして、当然ながら議論は熱くならず、残念でした。
番組の中でインタビューされた、一般団塊世代のおっさんを呼べば、けちょんけちょんに宮崎たちに斬られていたと思われるだけに、番組的には面白くありませんでした。

番組の中で、団塊の世代の名付け親である堺屋太一が
「団塊世代の前の世代が、戦後の新社会を切り開き、団塊世代はそれを見ながら生きてきた」
と言っていました。
まさしくその通りでして、団塊世代は前世代が考えたことの単なる実行部隊だったのです。
団塊世代は人数が多いため、実行部隊には適任です。
同世代が多いから、非常に強力なパワーがあります。
例えそれが間違ったことでも、力で進んでしまいます。

前世代が、安保闘争をしましたが、団塊世代はそれを真似するだけで、あまり深い思想はなく、全共闘世代となりました。
だから、あっさり”髪を切って”社会人になることが出来たのです。
団塊世代は、前世代が築いた成長路線を、ただがむしゃらに進んだのです。

今、団塊世代に自分の送ってきた人生について、褒めるものはいても反省する人は少ないでしょう。
同世代はほぼ同じ路線を歩んできたからそれも仕方ありません。
結局彼らは”赤信号、みんなで渡れば怖くない”人生を送ってきたのでしょう。 
posted by 中は切っても発出さん at 00:40| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

おどるポンポコリン・BBクイーンズ

安倍新総裁が誕生しました。
そして、来週にも総理大臣へと就任されます。
草葉の陰からお父さんも、さぞお喜びかと思います。
ということで、小泉内閣もいよいよグランドフィナーレを迎えます。

小泉さんは、これまでの総理大臣とは違い、自分の思ったことは、とりあえずやろうとする(と国民に思わせる)総理大臣でした。
私は個人的には小泉さんのことは好きでした。
今までの総理大臣は、何を考えているのかよくわかりませんでした。
しかし、小泉さんは国民へのアピールは出来ていたのではないでしょうか。

”改革なくして成長なし”
は、小泉さんのキャッチフレーズでした。
貴乃花の復活優勝の時は
”感動した!!”
と絶叫しました。
改革が進んだのか、そして日本は成長したのか、今ではよくわかりませんが、とにかくあの言葉に私たちは踊らされました。
貴乃花の引退後の行動を見ると、あの時”感動”したのも損した気分ですが、でも小泉さんの”感動した!!”にとりあえず感動してしまいました。

♪ なんでもかんでもみんな おどりをおどっているよ
  おなべの中からボワッと インチキおじさん登場 ♪
小泉さんの五年間を振り返ると、私はなんとなくこの歌を思い出してしまいます。
とにかく何かわからないけど、ピーヒャラと踊り続けた五年間だったような気がします。
でも、この歌もそうですが、決して不快な思いは私は持ちません。
とりあえず、何かアクションがあった五年間だったと思うからです。
そして、色々な意味で、政治を生活を楽しませてもらえました。

まっ、小泉さんの功罪は、その後の歴史に評価を任せましょう。
とりあえず、お疲れ様でした。

posted by 中は切っても発出さん at 23:02| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

絵はがきの時代・細馬宏通

私はこれまで、”コレクター”と呼ばれるほど何かを収集したことはありません。
とはいえ、子供の頃には一時期にわかコレクターになったことはあります。
カルビープロ野球カード、国鉄の切符、ベリカード(放送局へ聴取レポートを送るとその謝礼で送られてくるカード)は少し集めました。

カルビーのカードは、カード欲しさでお菓子を捨ててしまうという、社会現象がおき、問題となりました。
しかも、どちらかというと子どもの間での単なる流行だったため、私個人はあまり思い入れはありません。

しかし、国鉄の切符は多少の思い入れはありました。
今の切符と違い、昔は発駅と到着駅が印刷されていました。
いつ、どこからどこへ行ったかが、その切符により記録として残されるのです。
また、入場券にもその駅名が印刷されており、駅に行った記念にもなりました。
あと、今の切符と違い、厚紙で出来ており、重厚感もありました。

今から、20年ほど前の話ですが、高校のときに好意を持っていた女の子が、結婚するという日に、その女の子と同じ名前の駅に行き、その駅の入場券を購入したという、今から思えば赤面もんの想い出もあります。

さて、本書の著者は絵はがきを収集し、その研究成果をまとめました。
絵はがきの歴史から、ヨーロッパでの絵はがきの利用のされ方等々、今まで絵はがきに無関心だった私には、全てが新鮮な内容でした。
特に、明治期において、日本では、災害が起きると災害絵はがきが間もなく発売され、一つの情報伝達手段となっていた、という件は非常に驚きました。

さて、本書の著者は単なる絵はがきコレクターではありません。
元々は動物学を専攻し、動物の行動研究として、エレベーター内でのヒトの行動をまとめています。(その成果の一部は、正高信男「ケータイを持ったサル」で紹介されています。)
そして、エレベーター繋がりで、関東大震災で炎上して消失した”浅草十二階”を調べ、その過程で絵はがきに出会った、という経緯で本書が書かれました。
このような経緯の持ち主であることから、本書で紹介されている、中古絵はがきの画鋲の穴についての話など、単なるコレクターでは気付かない点も書かれており、非常に面白く読める本です。


posted by 中は切っても発出さん at 15:53| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

CHANCE!・白井貴子

どうも、ご無沙汰しておりました。
パソコンの調子がいまひとつなのと、プライベートで色々ありまして、更新をサボっていました。

40歳を過ぎると、仕事でも私生活でも色々問題が出てきます。
特に老人介護の問題は我々の世代の大きな問題です。
自分の親だから無碍なことは出来ないけれども、自分の生活を考えると非常に重荷になる、というのが現実でしょう。
私もこれまで自分ではいろいろ悩んでいて、いかに対処するかを考えていました。
しかし、あることをきっかけに色々な方と相談する機会を持つことができ、これまでと違った展開が進んでいます。
自分だけでは解決できないことはたくさんあることは知っているはずでしたが、今回やはりそんなことを忘れ内々で解決しようとしていた自分に反省しています。
たくさんの人、専門の人に相談すれば、道は開かれることを実感しました。

昨日、ラジオで白井貴子がゲスト出演していました。
デビュー25周年を迎えるとのことで、白井貴子&CRAZYBOYSとしてツアーを展開されるそうです。
確か、私の大学一年生の時の学祭のゲストが彼女でした。
ちょうど、「CHANCE!」が流行っていた頃でした。
ロックの中にも上品さがあり、POPだけれども軽くないというイメージの曲でした。

最近、自分の残りの人生が、見えてしまった気分でいました。
そして、少し投げやりな気分でいました。
しかし、人生でも仕事でも丁度折り返し点を過ぎた頃です。
自分だけで決め付けて諦めて、ため息をついているだけでは面白くありません。
介護の問題ではありませんが、自分で考えているだけでは、そのようにしか進みません。
どこに「CHANCE!」があるかわかりません。
♪ I'll take a chance tonight ♪
ですよ。
posted by 中は切っても発出さん at 10:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

