2006年01月09日

成人式に思うこと

今日は成人の日で祝日です。
ハッピーマンデーなるものの為に、私たちの成人の日とは同じ日ではありませんが。
私はちょうど20年前に成人式を迎えたので、まあ、当時のことは忘れてしまいました。

さて、成人式で思い出されるのが、「二十歳の献血」。
当時、ラジオなんかで成人式前後に「二十歳の献血」キャンペーンが、盛んに流れていました。
ちなみに、私は献血が嫌なわけでもありませんが、特にこのキャンペーン時期に献血をしたこともありません。

いつかは忘れましたが、このキャンペーンソングを越美晴が歌っていたことがあります。
越美晴ってご存知ですか?
そう、レッツゴーヤングのサンデーズのメンバーでもあった、越美晴ですよ。
顔も歌い方も結構インパクトがあったので、覚えて見える方も多いのでは。
♪ あなたに 私の赤い血を
  私に あなたの赤い血を ♪
独特の歌い方で、こんな歌を歌われては、献血に行くのに躊躇してしまうのでは、と思った次第です。

ところで、今年も一部の馬鹿者が成人式で大騒ぎをしたそうで。
こんなことでしか自己表現できないなんて、なんとも情けない話ですね。
越美晴は、(私は少し引いてしまいますが)彼女なりに自己表現をしていました。
現在の若者も、少しは見習ってもらいたいもんですね。(オヤジ化した私)
posted by 中は切っても発出さん at 17:47| 岐阜 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、越美晴って女性版原田真二って
言われてませんでしたっけ?
やたら肩いからせてピアノ弾いてた・・ちがったかな?

あなたの赤い血を・・ってドラキュラみたいでなんかコワいですね。

現在の献血キャンペーンは氷川きよしと
ラクリマクリスティだったかと。
・・・河村隆一とくんだり、ロックバンドとくんで「KIYOSHI」でわざわざ
ポップスを歌いたがる不思議。
・・実は演歌じゃなくそっちがやりたかったとか・・???
Posted by Ageha at 2006年01月13日 16:23
初めまして☆はたちのけんけつつながりでトラバさせていただきます。
昨年は地震で今年は大雪で献血バスが通常通り稼動していなんですかね。
献血が必要ですね。
Posted by fortheday at 2006年01月13日 23:06
Agehaさん
>やたら肩いからせてピアノ弾いてた
正解です。
そんな彼女に、血をわけてくださいと迫られりゃ、献血させてもらいますよ。
私の汚れた血でよかったら。

forthedayさん
私も職場で献血があれば、できるだけ協力しようとしています。
仕事をサボる口実にもなりますし、ヤクルトも貰えますので。
(なんという理由だ)
Posted by 中は切っても発出さん at 2006年01月15日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11498847

この記事へのトラックバック

ブログ初挑戦☆
Excerpt: 新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
Weblog: 初めての日記
Tracked: 2006-01-09 17:52

献血へ行こう
Excerpt: はたちの献血は日本赤十字社が成人の日にあわせて 毎年やっているキャンペーンですね。 成人の日が近いということで献血について つらつらと書いて行こうかなと思います。 また冬場は献血が少ないの..
Weblog: 見果てぬ夢
Tracked: 2006-01-13 22:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。