2006年06月01日

赤いスイートピー・CHiYO

ご存知、松田聖子の名曲「赤いスイートピー」のカバー曲です。
CHiYOさんは1991年生まれの14歳。
オリコンの12ヶ月連続80年代90年代のヒット曲のカバーシリーズという企画で、配信された曲の第一弾です。(現在は第4弾「まちぶせ」)
さて、オリコンでの彼女の紹介を見ますと
 2004年2月18日、小学校6年生にして「卒業〜坂道〜」でインディーズデビュー。年齢不相応で表現力豊かな歌声が口コミで話題となる。2005年には「アリス道」がCX系バラエティ『めちゃ×2イケてるッ!』のエンディングテーマに抜擢され、その歌声は業界内でも“天才少女”、“松田聖子の再来”と話題となっている。ライブの本数もデビュー時より250本をこえるなど精力的に活動している。
とのこと。

松田聖子の再来というより、当時の松田聖子より上手に歌えてます。
とても14歳とは思えません。
♪ I Will Follow You ♪
なんて、巻き舌がくどいくらいですよ。
オリジナルより濃い感じで歌っています。

しかし、CHiYOさん、上手く歌えても、自分の歌にはなっていません。
松田聖子が歌うほど、心に浸みるものはありません。
当然、松田聖子がオリジナルなので、それ以上に歌いこなすことは難しいことでしょう。
しかし、以前美空ひばりが歌う都はるみの「大阪しぐれ」を聴いたとき、私はオリジナル以上の感動を覚えました。
都はるみの曲を美空ひばりが完全に自分の歌にしていました。

今のCHiYOさんは、まだ小手先で歌っているだけの感じがします。
まあ、自分が生まれる前の、しかも大ヒット曲ですので、自分のオリジナリティを出すには難しいでしょう。
しかし、しっかりと歌っている感じはよくわかります。
まだ若いので、今後を期待しています。

試聴はこちら

PS.
松田聖子と同じく、彼女も
♪ タバコの匂いのシャツに そっと寄り添うから ♪
の低音部分が不安定なところは微笑んでしまいました。

↓彼女のオリジナルです


posted by 中は切っても発出さん at 21:52| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18708289

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。