2006年07月31日

心の旅・チューリップ

みなさん、ご覧になりましたか?
キリンビールのコマーシャルを。
そう、チューリップが「心の旅」を演奏しているCMです。→コチラ
チューリップの歌を耳にすると、過剰に反応してしまうのですが、今回も見事に見入ってしまいました。

この曲が発売されてから、30年以上が経ちました。
CMの財津さんを見ると、白髪がやけに目立って、初老のおじさんになってしまいました。
まあ、私も白髪が財津さんくらいあり、いつも老けて見られるので、人のことを言えません。
CMでチューリップの演奏見ているファンも、40代以上のおばさんが中心でして、ファンもメンバーと同じように年をとってしまいました。

CMのコピーが
” 時代は変わる ラガーは変わるな ”
なんですが、メンバーもファンも見た目は変わっちゃいましたね。
今回はCMなので、ファンも仕出かも知れません。
しかし、私が数年前チューリップのコンサートに行ったのですが、その時もおばちゃん化としたファンは、見た目はおばちゃんでも、コンサートを見ているときは当時と変わらない思いで聴いているようでした。
ラガーと同じようにファンの心は変わっていません。

人間誰しも老いていきます。
10代、20代の頃が一番輝いているでしょう。
でも、老いていくことも人間の必然であり、それを素直に受け容れなければいけません。
いつまでも若い頃のことを、懐かしがり、老いていくことを嘆いてはいけません。
しかし、若い頃と同じにはなりませんが、年相応に輝いていくことは可能です。
そうやって人生を送ることが、心の旅なんでしょうね。


posted by 中は切っても発出さん at 21:44| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>いつまでも若い頃のことを、懐かしがり、老いていくことを嘆いてはいけません。

そのとおりです。
ところで、このタイトルのエントリー、2回目ですよ、確か。
Posted by 39bon at 2006年07月31日 23:07
39bonさん
しまった、よく調べずにエントリーしてしまった。
あのCMを見たら、書きたくなってしまいました。
今でもあの曲を聴くと、中学校の時の修学旅行の歌集に、載っていたことを思い出します。
Posted by 中は切っても発出さん at 2006年08月02日 22:18
確か小学校6年の時に
歌集のなかにはいってましたけど何か?(爆)

それだけ時が流れても
思い出のひとじゃなく、今でも
現役で歌ってることもまた
すごいことだと思いません?
Posted by Ageha at 2006年08月04日 08:02
Agehaさん
いやー、返事が遅くなりました。
盆前に嫁の実家にて不幸があり、ばたばたしておりましたので。(言い訳)

ところで、今、小中学校の修学旅行で歌集なんてものが作られるのでしょうか?
来年娘が6年生なので確認してみようかと思います。
Posted by 中は切っても発出さん at 2006年08月21日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。