2006年10月22日

Baby,Baby・岡村孝子

人間、自分の好きなものに対する感情は、自然に表れてしまいます。
白色が好きな人は、服も車も白をベースに選んでしまいます。
人が身に付けているものや、尊敬する人の言葉も自然に真似てしまいます。
自分がいいなと思ったものは、無意識的に真似してしまうものです。

私もあまり実践できていませんが、これはと思った言葉は、メモを取るように心がけています。
うまいっ!、座布団一枚、と思うようなタイトル(これはAVによく見られますが)も、あとでネタにしようと思います。

デビュー当初のチューリップのサウンドは、もろビートルズの影響を受けています。
ご本人もそれを認めているので、それはそれでいいかもしれません。
○○風と言うことがよくあります。
文章の世界でも、詩とか短歌などには○○風というものがあります。

ようするに、全くのパクリではなかったら、それは盗作とはいえないと私は思います。
今回、松本さんが文句を言っているようですが、ヒット曲のサビの部分になるような言葉を、自分も過去に書くことが出来たと考えれば喜ばしいことじゃありませんか。
仮にマッキーがパクッたとしたら、真似されるような言葉だったと胸を張ればいいじゃないですか。

ということで、今回の「Baby,Baby」を一度聴いていただくと、あれっ?と思われる方は多いと思います。
でも、いい曲ですよ。
私は学生時代この曲をよく聴きました。
詞とメロディーとボーカル等が一つになって、いいものを作り上げているのです。
なにか一つをパクッても、それだけではいいものにはなりません。

もっと大人になりましょうよ、松本さん。
posted by 中は切っても発出さん at 21:32| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おとなげないよぉ・・・の
ひとことでしたね。

同じ言葉を使って
終着点をも同じだったとしても
そこへたどりつく思考が違う場合だって
あるじゃないですか。
たった2行だけとりあげて
目くじらたてるよりは
オレはマッキーに多大な影響をおよぼした
んだよフフン♪って
笑ってくれるほうが器がおおきくって
株上がると思うんだけどな〜。

かたやそんなん言うたら
あんたの「銀河鉄道」だってパクリやろっていう
事務所サイドのコメントにはもう
あきれるしかなかったですけどね。
Posted by Ageha at 2006年10月23日 15:21
Agehaさん
盗作されるほど自分の作品が人に影響を与えたと誇りを持てばいいのです。
それなのに、とやかく文句を言う松本さんには幻滅です。
Agehaさんもどこかで書いて見えましたが、ブログでも書いている人の個性があるので、そのテイストを真似ると、盗作だ!と訴えられちゃいますかね。
Posted by 中は切っても発出さん at 2006年10月28日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。