2006年11月01日

多分生まれてはじめて・天使の卵

今日は休日出勤の振り替え休日を取りまして、平日ですがお休みでした。
そんな日の朝、新聞を見ていた私の目に入ったものは、「本日映画1000円」の文字でした。
毎月1日は映画1000円の日でしたね。
そういえば、先月も1日が休日だったので観にいきました。
ということで、せっかくの休日、映画を観にいくことにしました。

普段、映画を観にいくことなんて殆どない私です。
先月観た「涙そうそう」は、実は「ラストサムライ」以来の映画でした。
その上、一人で映画を観にいくなんて、多分生まれて初めてだと思います。
とういことで、以前より観に行こうか悩んでいた「天使の卵」を観にいくことに。
映画館へ行って愕然としました。
いくら平日とはいえ、1000円の日にこの映画を観ていたのは私を含めて八人。
最近日本映画が盛り返してきたといわれていますが、映画館の実情ってこんなもんなのかな。

さて、「天子の卵」の話。
うーん、やはり観ないほうがよかったかも。
以前も書きましたが、この原作のラストは、読んでいて涙が滝のように流れてきました。
しかし、映画を観てきても涙は流れず、消化不良って感じですね。
確かに小西真奈美は私のイメージとは違っていました。
少し薄っぺら過ぎるという感じですね。
自分の最愛の人が、気が狂って自殺してしまうまで何も出来なかった、という過去を持っている、重みが感じられません。
ただ、か弱い女性にしか見えませんでした。
でも、それ以上に違うものがあると思い、もう一度原作を読んでみました。

ストーリーは割合原作に近いものですが、決定的に違うのがラストですね。
映画では、歩太は春妃への思いがある程度吹っ切れるラストです。
しかし、原作では逆ですね。
近しい人の死は、当然悲しいものがあります。
しかし、時がたつにつれ、その人を忘れ、その人が想い出になっていきます。
原作では、そんな風にはなりたくない、絶対ならないだろう、という感じで結ばれています。(それが「天使の梯子」に繋がるのですが・・・)
映画では単なる恋愛ドラマに終わってしまっているのです。
その辺りが、映画を観て不満を感じた点なのです。

とはいうものの、映画では歩太の元恋人で、春妃の妹の夏樹を演じる沢尻エリカがよかったですね。
ストーリーも、原作以上に夏樹を軸にしています。
長澤まさみのような純粋な守ってあげたい的な少女ではありません。
本当に芯の通った、やさしい少女を演じています。
ビジュアル的にも長澤まさみより正統派ですね。
ということで、沢尻エリカを愛しく思える映画でした。
posted by 中は切っても発出さん at 23:57| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画の方は、沢尻エリカを妹役にしてしまったことで
コニタンがどうしてもかすんでしまった・・
というのが正直なとこです。
エリカちゃんが悪いわけじゃないんですが
春妃をメインに話をすすめるなら
キャスティングミスだなと。
もともとはコニタンの二役という製作も
考えていたようですし。

1リットルの涙の時に
なんて健気な子やと感動したのに、
その後どうもメディアに出てくる彼女が
イマイチ気にいらない。

妙につんけんして見えたり、
場違いな服装で場違いな態度で登場したり

そのせいか彼女に対するいくばくかの
偏見があることをお許しくださいませ・・・。
Posted by Ageha at 2006年11月02日 12:18
ダブルですいません。

映画の方はつらい恋から
少しでも前をむいて歩き出すラストを
入れたかったがために、
3年後だか4年後だかの歩太を
映像にしたかったと聞きました。
原作を読んでいる方には
梯子のほうで語られるべき話を
中途半端に最後もってこられると
よけいに恋愛が軽く見えたかもしれませんね。
(未見でこんだけ言うかな・・・笑)
Posted by Ageha at 2006年11月02日 12:22
Agehaさん
しかし、最近の映画は同じ俳優さんが出まくりですね。
沢尻エリカも長澤まさみもしかり。
少し前なら、柴咲コウもやたら映画に出ていましたね。
これは製作者側の安易な取り組み姿勢が問題なのか、本当に役者さんが不足しているのか、どちらなんでしょうね。
Posted by 中は切っても発出さん at 2006年11月13日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

小西真奈美 お宝
Excerpt: おちゃめ、そしてかわいい、小西真奈美を知る者はみんなそう言います。なんであんなにオシャレなんでしょうね?雑誌の小西真奈美を見たことありますか?いいですよ〜。美貌ナンバー1ですから。CMの中の小西真奈美..
Weblog: 小西真奈美に夢中
Tracked: 2006-11-02 21:01

長澤まさみ ヌード
Excerpt: 友達が長澤まさみのことをかわいいと言っていましたが、私もそう思います。個性的なところに特に注目してほしい。ドラマをみればすべてわかります。長澤まさみのセンスの良さからすると、何も不思議ではないですね。..
Weblog: 長澤まさみに愛の歌を
Tracked: 2006-11-02 22:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。