2005年05月21日

うしろゆびさされ組

芸能人の名前・グループ名は認知してもらうために、インパクトのある名前をつけることが多いですね。
私はインパクトを受けた名前として、「ぴんからトリオ(兄弟)」があります。
”ぴんから”ってなんじゃい!と突っ込みを入れたくもなりますが、彼らは名前と同じくらい、宮史郎の顔のインパクトもありました。
他には、「殿様キングス」。
殿様と王様ならば、皇帝も入れてあげて、「殿様エンペラーキングス」にすればもっとインパクトはあったかもしれません。(競走馬に間違えられる可能性大)

そして、私の大好きな「おニャン子クラブ」。
時代背景もありますが、非常に怪しい匂いのするネーミングです。
そのおニャン子の中のユニット「うしろゆびさされ組」。
怪しいグループの中にワケありの感じのする名前。
おニャン子の中でうしろ指さされる組ですからね。
まあ、元々アニメ「ハイスクール鬼面組」の主題歌を歌うために作られたユニットですので、それを踏まえて天才秋元氏の感性でネーミングされたのでしょう。
昨日、カラオケで「うしろゆびさされ組」を歌いまして、彼女たちのことを思い出しまたまたノスタルジーに浸っています。


posted by 中は切っても発出さん at 23:28| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 芸能人・著名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うしろゆびさされ組は帰宅方向が一緒だからつけられたそうなので、結成メンバーが健在だったら榎田道子・吉野佳代子・新田恵利の東武東上線三人組になっていたかもしれません。
それにしても彼女たちの歌って恥ずかしいのが多くて、うしろゆびさされ組・渚の「・・・」くらいしか歌えません。
「バナナの涙」「技ありっ」とか「かしこ」なんて歌うのは恥ずかしいです。それならぱ彼女たちの二番煎じで作られた、うしろ髪ひかれ隊の方が歌は「まともな作り」です。
Posted by MECKEY at 2005年05月22日 21:08
MECKEYさん
思いっきり「うしろゆびさされ組」「バナナの涙」歌いました。
この歳で恥も外聞もありません。(笑)
Posted by 中は切っても発出さん at 2005年05月22日 23:36
中は切っても発出さんさんへ。
岐阜で一緒になりましたら「デュエット」したいです。
柳ヶ瀬仕込みだから、歌はうますぎると思いますが。
Posted by MECKEY at 2005年05月25日 22:40
MECKEYさん
柳ヶ瀬仕込みのためどの曲を歌っても演歌になってしまいます。
しかし、歳のせいか声量がなくなりました。
先日のカラオケで実感しました。
軽いショックを受けました。
う〜ん、もっと練習しよ。
Posted by 中は切っても発出さん at 2005年05月26日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バナナの涙
Excerpt: 1/21は「バナナの涙」発売日なんですよ・・・・ 覚えてますか? ってバナナの涙をってわけではなくて、発売日をってことですw あ、おニャン子知らない人は放置プレイしますので、m(▼皿▼)m ..
Weblog: アイドル情報局
Tracked: 2005-05-25 00:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。