2004年10月11日

何故か金曜10時から・3年B組金八先生

またまた、金八先生が放送されます
今年は25周年ということで、先日25周年同窓会を、新番組の宣伝を兼ねて放送していました。

第1,2シリーズは、まともに私が中学時代に放送されており、結構見ていました。
特に第2シリーズは、私も3年B組でしたので、殆ど毎回見ていました。
第2シリーズは、「腐ったみかん」の加藤優が非常に印象に残りました。
故・沖田浩之よりも目立ってしまいました、加藤優。
そういえば、加藤優こと直江喜一さんって最近お見かけしません。
消息をご存知の方、ご一報ください。
あと、古尾谷雅人も出ていましたね。
彼は、ひかる一平のバイトしている喫茶店のマスターの役だったと思います。
第2シリーズは2人も故人がいるのですね。
その後のシリーズは全く見ていませんが、V6の長野君や、浅野忠信なんかも生徒役で出演していたのですね。

さて、1,2シリーズの頃は、中学校が校内暴力で荒れていた時代でした。
まあ、勉強の出来ない不良生徒が暴れているんですね。
不良生徒は、先生や世間から悪い目で見られているので、それに反抗しているのですね。
ですから、金八先生が親身になって彼らを解ってあげる(振りをする)ことで、不良生徒は
「金八さんは、俺らの味方だ」
と勘違いして、更正していきます。
まあ、問題は単純でした。
しかし、最近は問題はそんなに単純ではありません。
勉強のできなかったり、家庭環境が悪い生徒だけが不良にならないのです。
勉強も出来て、家庭環境も良い生徒が問題を起こします。
これには、「オレの胸に飛び込んで来い!」と金八さんが絶叫しても、だれも飛び込んではきません。
問題は生徒だけでなく、彼らの親のそのまた親(生徒のじいさん・ばあさん)にあります。
そこまでは、さすがの金八さんも説教はたれれません。

今回はどんな話になるかは知りませんが、1回くらいはせっかくだから見ることにします。
あと、何故10時から放送するのでしょうか。
金曜8時からじゃないと、金八先生になりませんよ。
posted by 中は切っても発出さん at 00:07| 岐阜 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | テレビ・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金八先生も再々々々。。登場ですが、
世間のニーズは、そんなにないと思います。
TVウォッチャー歴30年の私の勘です。マチガイナイ。

たぶんTBSの企画がネタ切れだったのでしょう。
Posted by 39bon at 2004年10月11日 00:17
金八先生は、“いかにも作った”って感じのキャラやストーリーに感じてしまい、あまり好きになれませんでした。
第2シリーズをチラッと、あとはあまり見ていません。
金八先生が金曜10時ですか…
私としてはこの枠は是非「金妻シリーズ」にして欲しい。
ま、こちらも“そんなのありか〜?”って現実離れしてたんだけど。
Posted by 春よ来い・コイ at 2004年10月12日 13:18
 この番組がうっとうしく思う身としては、正直まだやるのか!という気がしてなりません。
 今までに岸田敏志・さとう宗幸・南こうせつ・川谷拓三・矢沢永吉が先生をやってきましたが、すべて一発で終わり。
 矢沢永吉の「アリよさらば」は脚本・主題歌が秋元康という特別仕様なので再現不可能なのはわかりますが、いい加減にして欲しいと思います。 正直言って「他に先生はいないのか」というような気がしてなりません。私が書いている学園体験記は「生徒こそが主役」という気持ちで書いていますので、どうしても金八先生は私にとってのアンチテーゼになります。
Posted by MECKEY at 2004年10月12日 23:44
MECKEYさんへ
39bonさんもご指摘のように、テレビ業界ネタが切れているんです。
昔の「飛び出せ青春」「ゆうひが丘の総理大臣」「スクールウォーズ」等の学園ドラマも、先生が主役のドラマですが、先生が生徒の心情に一体化される部分があるので、まだ見ることができるのでしょうね。
金八さんは、説教臭すぎるのでしょう。
まあ、第3シリーズ以降は殆ど観たことがないのでわかりませんが。
Posted by 中は切っても発出さん at 2004年10月12日 23:58
金八先生は、一番最高!!!!
とくに、しゅうが大x100ファンなんだぁあ
でも、もうすぐ卒業…悲しいよぉ
ごくせんだけ見てて、金八を見ない人たちは、バカぁぁああああ!!だと思う。。
3年B組金八先生!!!あと、先生、生徒とくに、しゅう、(笑)最後まで、がんばってねぇ
Posted by ねこラブx2 at 2005年03月26日 11:12
ねこラブx2 さん
>金八先生は、一番最高!!!!
そう言ってもらえると、金八さんも教師冥利に尽きるでしょうね。
Posted by 中は切っても発出さん at 2005年03月27日 21:05
3年B組金八先生の中では 第2シリーズが1番大好きです。
乾友彦先生の名前 ともひことは 読まないかも。
第2シリーズで 石川祐子さんの白紙事件で 金八先生が 乾先生の独り暮らしのマンションに行ったとき 表札に S.INUIの文字。
また 再放送してほしいなぁ。
Posted by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 at 2009年09月17日 03:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/781522

この記事へのトラックバック

「桜中学」が廃校に〜金八先生の舞台:足立第二中が閉校に〜
Excerpt: 「3年B組金八先生」の撮影ロケ地である足立区立第二中学校が統廃合に伴い閉校されるそうです(関連記事) 今週の金曜日(10月15日)から始まるシリーズ第7弾でもロケで使われているそうなのですが、地..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2004-10-11 11:51
×

