2005年10月10日

ど根性ガエル・吉沢やすみ

某胃腸薬のCMは、「ど根性ガエル」のキャラクターが使われています。
最近見たバージョンは、ひろしと京子ちゃんの結婚式です。
結婚式で、飲みすぎ食べ過ぎた時はこの薬を飲みましょう、ってことなんです。
しかし、この漫画は私が小学生の時に見ていたものです。
30年位前でしょうね。
確かに、みんな見ていましたが、30年経た今でもキャラクターとして採用されるとは、夢にも思いませんでした。
まあ、この薬のお世話になりそうな世代は、私たちの世代だからなんでしょうがね。

それ以外にも、この漫画は登場人物がいいんでしょう。
ひろし、ピョン吉の他、ゴリライモ、梅さん、町田先生・・・。
ゴリライモなんて、無茶苦茶安易なネーミングです。
すし屋の梅さんもいい味出していますが、中学生がすし屋で寿司を食おうと思うなんて、なんて生意気なことでしょう。
「教師生活25年」の名台詞を持つ、町田先生。
教師生活25年といえば、まだ、40代のはず。
どう見ても50代後半にしか見えません。

どんな作品でもそうですが、いつまでも継がれるものは、作者も当然ですが、キャラクターもさぞ満足でしょうね。
posted by 中は切っても発出さん at 01:06| 岐阜 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初代主題歌は石川進さん。
二代目主題歌はとんねるず。それだけ。
Posted by 39bon at 2005年10月11日 23:13
39bonさん
キューピーちゃんが歌っていましたね。
ちなみにルーフィンチャウとは関係ありません。
Posted by 中は切っても発出さん at 2005年10月11日 23:54
はじめまして!(=゚▽゚)/
人気Blogランキング「テレビ・ラジオ」で拝見してやってきました。
ど根性ガエルは今、東京MXテレビで
やってますよね。
毎週楽しみに懐かしく観てまっす!
おニャンコも好きでしたねー。
内海がイロっぽくて好きでした!
とても楽しく読ませて頂きましたよ♪
ではまた遊びにきますね。
クリックさせて頂きました!
(´∀`)_┳※・・・・・・・・・・о
Posted by スガジー at 2005年10月22日 15:58
スガジーさん
>内海がイロっぽくて好きでした!
平尾昌明音楽学院出身で、第二の畑中葉子を目指していましたので。(ウソ)
確か、彼女はレーサーと結婚したと思います。
Posted by 中は切っても発出さん at 2005年10月23日 20:12
始めまして、テレビ実写番で影響されて、今年の夏コミでフレンドさんと二人でど根性ガエルのヒロシと京子ちゃんやります、ちなみにアニメ版の方です、あと2週間ほどでやると思うとドキドキしてます、ピョン吉Tは私のオリジナルで跳ねる仕組みになってます、どんな反応があるかワクワクします、

お邪魔しました
Posted by 春・風 at 2016年07月31日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7928930

この記事へのトラックバック
×

