2005年10月16日

今週末

いやー、この土日は特段用事もなく、比較的のんびり過ごせました。
どうしても、9月中盤から10月にかけては、運動会やら行事があるもので。
おかげさまで、本も読めたし。
「ウエルカム・ホーム!」(鷺沢萠)、「グランドフィナーレ」(阿部和重)、「『昭和80年』戦後の読み方」(中曽根康弘、西部邁他)、「THEY THEIR THEM」(鷺沢萠)の四冊。
時々採り上げますが、鷺沢さんの本って共感がもてるのです。
まあ、同世代ってこともあるんですが、彼女の生き様に共鳴するところがあるのでしょうね。

さて、いま読んでいるのが「F」(鷺沢萠)、「仕事人の時代」(太田肇)の二冊。
太田さんは現在同志社の教授ですが、サラリーマンというか組織人のことを実に上手く分析しています。
専門は組織論なんですが、堅苦しくなくて、楽に読める文章を書く人です。
前からこの本を読みたいと思っていたのですが、どういうわけかBOOK OFFにて発見したため、すぐに購入した本です。

来週は土曜日は用事があるし、その次の週はゴルフだし、じっくり読書できる時間が欲しいと思う、秋の一日でした。
posted by 中は切っても発出さん at 23:12| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

百聞は一見にしかず

何事も聞くより見たほうが良くわかります。
今度の選挙で、佐藤ゆかりのポスターの写真が、とても上手く撮れているな、と思っていました。
実物は、ポスターよりももっといいそうで、会えば入れたくなっちゃうそうです。(もちろん票を)
ゆかりさんの対抗馬野田聖子に、私は10年以上前の選挙(しかもまだ県会議員選挙)の時、会って握手をしたことがあります。
佐藤さんほどビジュアル的に見栄えはしませんが、それでも私は入れたく(もちろん票を←くどい)なりました。
但し、残念ながら私は選挙区が違うので入れれませんでしたが。

ということで、選挙はとにかく回って握手することが票につながるのですね。
posted by 中は切っても発出さん at 23:27| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

自民党圧勝ですね

いやー、予想以上の自民党勝利となりました。
私はかねてから、小泉さんのやり方は好きでしたね。
亀井さんなんかは結構小泉さんの手法を批判しています。
でも、小泉さんは言ったとおりのことをやっているだけです。
まさかやらないだろうと、タカを括っていたのは亀井さんたちの勝手ですから。

小泉さんの政策が良いのか悪いのかは別として、少なくともこれまでの政治家よりは有言実行を貫いています。
何も変わってないと批判する人がいます。
でも、大きく変わりましたよ。
構造改革、拉致問題、憲法問題、これまでタブーだった問題に少なくとも手をつけたことは確かです。

独裁者になってしまうとの批判もありますが、リーダーたるもの少なからず独裁者であるべきだと、私は考えます。
小泉さんには日本の明るい未来を期待しております。
posted by 中は切っても発出さん at 00:42| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

久し振りに・・・

久し振りにレイアウトを変えてみました。
もう少し手直ししなければいけません。
暇を見て少しずつ直していきます。

追伸
今日、会社で自分のサイトを見ましたら、レイアウトがクシャクシャになっています。
うまく変更出来てませんでした。
今晩修正します。(多分)
posted by 中は切っても発出さん at 00:23| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

怖いぞ・中島美嘉

今日本屋へ行ったら、↓この二人が表紙の雑誌がいくつかありました。
NANA.bmp
映画に主演の二人ですが、中島美嘉の顔が怖い!
特にこの写真なんて↓・・・。
NANA2.bmp
岸田今日子かと思いました。
宮崎あおいの可愛さが、増幅されている気がします。
posted by 中は切っても発出さん at 21:00| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

台風は来ませんでしたが・・・

今回も、台風はこの地方を避けて行きました。
昨日のニュースでは、夕方から大雨になるとのことで、覚悟はしていました。
しかし、手前で急カーブを描いて関東地方へ。
関東地方の皆様、気をつけてください。

さて、台風は来ませんが、我が家は久し振りに「ヨン様」台風が上陸。
あと10日間ほどは、我が家に停滞する模様。
しかし、日テレもヨン様にマラソンランナーになってもらえば、視聴率も募金もアップ、アップなのにね。
せめて、森口博子の横で、「負けないで」を歌って欲しいと思う、私です。
posted by 中は切っても発出さん at 22:28| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

復活いたしました

落雷で、モデムが故障しまして、ネットが使えませんでした。
ネットが使えないって、結構不便ですね。
皆さんのサイトを見にいけませんし、世の中から遅れるような気がしてしまいました。
ということで故障中に、まほえもん様よりイメージバトンなるものが回ってきました。
いろいろこの種のものが回っていますが、想像力が乏しいので、苦手です。
しかし、せっかくいただきましたので、なんとかやらせていただきます。

さて、イメージバトンとは
『バトンを回してきた人のキーワードを書いて、その人が回してきたキーワードから連想するものをひとつ挙げる。
そして最後バトンを回して来た人に一言書いて3人の方にまわす。』
ということで、
1.まほえもん様からのキーワード
 「俺の部屋で、レコードでも聴かないか?」

2.私が連想したもの
 「南沙織」
 女の子とレコードを聴こうと思っても、あいにく女性アイドルのレコードしかない。
 女の子に天地真理や浅田美代子のレコードを持っていることを知られたくない。
 でも、南沙織なら許される雰囲気があるから、南沙織を聴こう。
 という、70年代の大学生を想像しました。

3.まほえもん様へ
 このキーワードは難しいですわ。
 中山美穂→俺の部屋で、レコードでも聴かないか?→南沙織、ということで、結局アイドルに戻ってしまいました。

4,誰に回す?
 お友達が少ないので、私はこれにて終了となります。

やはり、難しかったですね。



posted by 中は切っても発出さん at 21:46| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

落雷

落雷のため、モデムが故障しました。
只今、携帯にて更新。
しばらくネットが使えません。
posted by 中は切っても発出さん at 07:57| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

花火

花火大会に来ました。
やはり迫力ありますね。
しかし、渋滞で身動きとれません。
トホホ・・・
posted by 中は切っても発出さん at 22:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

買っちゃいました

またまた、衝動買いをしてしまいました。
昨日のお休みに、大塚愛のPVを何度も見ていまして、大塚愛のDVDが欲しくなり、amazomへGO!
「大塚愛 JAM PUNCH Tour 2005 ~コンドルのパンツがくいコンドル~ 【豪華版】」を購入してしまいました。
”大塚 愛 初の全国ホールツアー「JAM PUNCH Tour 2005」〜コンドルのパンツがくいコンドル〜からツアー最終日である2005年6月1日東京国際フォーラムの映像を収録した初のライブDVD作品。”とのことで、大塚愛のライブが楽しめます。
そーいえば、ライブなんて何年も行っていません。
名古屋まで行くのが億劫で、どうしても足が遠のいてしまいます。
田舎に住んでいるので仕方がないので、まあDVDで少しでも雰囲気を楽しみます。
あー、早く届かないかな。

posted by 中は切っても発出さん at 22:22| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

若さよもう一度!

7月も終わります。
暑くなったこともあり、非常にきつい一月でした。
精神的にも体力的にも確実に低下しています。
このブログで80年代を結構取り上げるのは、もちろんあの頃に戻りたい気持ちが強いからです。

テレビで今「ウォーターボーイズ」を放送していました。
高校生のパワーは凄いものです。
まあ、私が高校生のときにあれほどのパワーがあったかというと、ありませんでしたが・・・。
でも、なにかに夢中になれることが最近少なくなっています。
今一度若さよもう一度!の気持ちで明日から頑張ります。

(それにしても妻夫木君は変わらないなー。)
posted by 中は切っても発出さん at 23:00| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

頭見て 敬語使うな 年下だ!

私は、若い頃から年齢より老けて見られます。
20代のときは30代に、30代のときは40代に、あと半年で40代になるので見た目は50代になっているのかもしれません。
私が社会人1年目のときに、一つ上の先輩と同行訪問した際、お客さんは私のことを先輩の上司と勘違いしてしまいました。
私の場合、20代のときから白髪が多く、今なんて半分くらい白髪です。
下の子供と歩いていると、親子じゃなくおじいさんと孫に見られたこともあります。

さて、老けて見られる原因にもう一つ、髪の毛の多さがあります。
私は白髪が多いのですが、おかげさまで毛髪の量は結構あります。
男性の悩みの一つに毛髪の量のこと、つまり禿の問題があります。
他人から見れば気にならなくても、禿のご本人さんは大層気にしておられます。
周りも非常に気を使ってしまう、デリケートな問題です。

禿の方も、かつらや植毛で増やす方法もありますが、逆に開き直られる方も見えます。
そんな禿の方の自虐ネタ川柳の本が発売されております。
その名も「毛髪川柳」。
私はまだ購入していませんが、本の帯に紹介されている句が、本日のタイトル
「頭見て 敬語使うな 年下だ!」。
このような自虐ネタが170句以上収められている本、禿の方はどのような気持ちになるのでしょう。



追記
よく考えれば、私も白髪で同じ思いを相手にされたのですね。
posted by 中は切っても発出さん at 22:21| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

プチ充電

非常に精神的にも疲れており、その上本日休日出勤でした。
まあ、こんな時は溜まっていた本でも読もうかと思っています。
色々な意味で充電したいと思っております。
posted by 中は切っても発出さん at 21:16| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

暑い!

35度だそうで、体が溶けてしまいます。
梅雨は何処へ?
posted by 中は切っても発出さん at 15:36| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

結局、愛・地球博へ行きました

いやー、今朝の新聞によりますと、2番目に入場者が多かったとか。
16万人、一人100円ずつ私に寄付していただければ、1600万円。
などとクダラナイことを考える私です。

思いつきで行きましたので、当然トヨタ館はじめ人気パビリオンには行きませんでした。
人気パビリオンはほとんどが企業館です。
天邪鬼の私としては、せっかく”万国”博覧会なので、各国のパビリオンを見て回りました。
確かに、ロボットや3D等の最新技術は面白いかもしれませんが、そんなものは10年もすれば当たり前のものになる気もしますので、わざわざ見る必要はないと一人思っています。

さて、一つ注文。
せっかく万国が集まっているので、各国の食材を集めて販売するコーナーがあってもいいのかも。
各国館には多少は販売していましたが、一ヶ所に集めていただければありがたかったかな。
以上人生最後(のはず)の万博見学でした。
posted by 中は切っても発出さん at 12:37| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

結局、愛地球博に来ています

今マンモス見ました。
もう歩けません・・・
帰りたい。
posted by 中は切っても発出さん at 16:47| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

名古屋のご当地ソングは?

ご当地ソングは日本全国に沢山あります。
札幌・・・北空港
仙台・・・青葉城恋歌
東京・・・別れても好きな人
横浜・・・横浜たそがれ
京都・・・京都の恋
大阪・・・大阪ラプソティ
神戸・・・そして神戸
・・・きりがありません。

しかし、名古屋のご当地ソングがないのです。
近くの岐阜でも「柳ヶ瀬ブルース」があるというのに。
確かに有名な盛り場もありませんし、とくに”これ”というものがないのです。
200万都市なのに寂しいことです。
地元ラジオでは名古屋のご当地ソングを作ろうと企画していましたが、いまひとつもりあがりません。
まあ、「燃えよドラゴンズ」がご当地ソングなのかもしれませんね。
posted by 中は切っても発出さん at 23:42| 岐阜 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

喫茶「さぼ〜る」

昔、会社の同期が
「自分の営業エリアに喫茶「さぼ〜る」というふざけた名前の店があり、そこでサボっている」
と話していました。
私もその店の辺りを偶然車で走って、喫茶「さぼ〜る」を見つけたときは、少し喜びを覚えました。
人間1日中手を抜かずに働くことなどは困難なことです。
1,2日は出来ても、それを持続することは絶対無理です。
私も営業職ですので、当然休憩します。
仕事をサボっています。
しかし、このおサボりはいくつもの効果があります。
@体を休め、仕事を集中させることが出来る
A頭を休め、新たな視点で仕事に取り組める
Bサボるために、それまで仕事を集中させれる

時たまコメントを下さる西沢知樹さんのブログに「どんどん怠けよう」という記事がありました。
これまでの日本人の感覚は、勤勉・まじめに仕事をこなす、が当たり前でした。
しかし、時代が大きく変化したこの時代、これまでの価値観を一度見直すべきだと思います。
>価値観に背くことをいとわずに、「怠ける」という姿勢にどっぷり漬かってみる
西沢さんの言われるように、一度「怠ける」努力をしてみることもいいかもしれません。
これは、先ほどのおサボりの効果ABにもつながるのですが、「怠ける」ためにはそれまでにある程度の仕事はこなし、「怠ける」こともよりその後の仕事が一味違うものにならなければいけません。

私の職場の困ったちゃんは、多分私みたいには仕事をサボっていないと思います。
喫茶店で雑誌は読んでいないと思います。
でも、なんの考えもなくただ単に「さぼらずに」仕事をしているだけでは、絶対良い仕事は出来ないと私は考えています。
私は50歳位で仕事の一線から退く「セミリタイア」が目標です。(まあ、無理でしょうが)
たった一度の人生、単に真面目に勤勉にでは面白くありません。
「怠け」てサボってこそ、面白い人生が楽しめるのではないでしょうか。
posted by 中は切っても発出さん at 23:03| 岐阜 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

携帯電話とメール

携帯電話の機能で一番使うのがメール機能という調査結果が出ました。こちら
電話といいながらも通話機能は第2位というのも少しおかしな話ですが。
私はほとんど携帯でメールは使いません。
基本的に文章を思いつきで書くことができないので、用事があれば電話をかけて直接話します。
そもそも、文章は落ち着いて書きたいと思っていますので、指でピコピコすることは出来ません。
こんなことを書いていると、時代遅れのおじさんですが、携帯のメールはどうも受け付けません。
話し言葉と文章は別物だと考えているこだわりなんですね。
(とはいうものの、このブログもたいした文章ではありませんがね)
posted by 中は切っても発出さん at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

修復中

先日いかれてしまった外部HDですが、フォーマットをかけ音楽提供者のO野君よりデータを借り受け、多少復旧しました。
この機会に250GHzのHDも購入、データを分けて管理していきます。
前のパソコンからもデータをコピーしましたが、動画のほとんどがなくなりました。
また、根気に集めていきます。
O野君の話によると、彼は半年くらいでバックアップしているとか。
やはり、細目な作業が必要ですね。
posted by 中は切っても発出さん at 23:36| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

