2005年01月01日

謹賀新年

賀  正

あけましておめでとうございます
本年も「白いページの中に」よろしくお願いいたします。

紅白も紅組優勝で終わりました。
小林幸子は普通に歌ったほうが絶対いいと思いました。
大塚愛は可愛かったよ!
白組のトリは絶対、平井賢のほうがよかったですよ。
ジャニーズカウントダウンで、少年隊歌っていました。
ニッキおじさんになってるぞ!
岡本君、佐藤君、赤坂君、まだジャニーズだったのか。
波田陽区、来年まで頑張れよ!

ということで、今年もうだうだ書いていきます。
よろしくお願いします。
posted by 中は切っても発出さん at 02:10| 岐阜 ☔| Comment(5) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

歓喜の歌・ベートーベン

いよいよ2004年も残すところ1時間あまりとなりました。
紅白歌合戦も休憩タイムとなり書いています。

さて、年末といえばベートーベンの第九がよく歌われます。
この曲を聞くと年の瀬を感じます。
この曲はベートーベンの曲の中でも、なにか特別なものを感じます。
言葉ではうまく表せませんが、極限的なものがあるような気がします。
ビートルズの「LET IT BE」にも同様の威厳さを感じるのです。
なにか心からグッとくるものが感じられるのです。

ということで、今年はこれにて終了いたします。
どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を。
posted by 中は切っても発出さん at 22:24| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

ネット社会の凄さ

昨日の記事のコメントの中で、盥アットマークさんが当ブログ名と同じ「白いページの中に」(歌:柴田まゆみ)がアルバムで蘇る記事が出たので、当ブログのアクセスが増えるのではないかとコメントをいただきました。
半信半疑でアクセス解析を見てみると、確かにアクセス数が通常より多いのです。
また、「白いページの中に」をキーワードとして検索してアクセスされた方が、通常の倍以上いました。

おかげさまで、Googleにて「白いページの中に」を検索すると、当ブログが最初のページに出てきますので、このようなことになったのでしょう。
それにしても、ネットというものは凄いですね。
私もブログを始めて、こんなサイトを見てくれる人がいることに驚いておりますが、これほどまでネットの影響力があるとは、驚きを通り越して恐ろしさすら感じます。
最近、ネットを悪用した事件が多発しておりますが、悪事に使わなければネットは大変便利なツールです。
私もネットを利用する人間として、ネットが人類の成長・発展の為に使われることを願います。

Special thanks 盥アットマークさん
posted by 中は切っても発出さん at 23:32| 岐阜 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

スイングガールズを見損ねた私

今日は子供が地元の音楽祭に出るので見に行きました。
今年は、子供の学年が学校の代表で出演したのですが、他にも中学校の吹奏楽部や、ママさんコーラス、青少年吹奏楽団等が演奏を披露していました。
実は私、中学校のときは吹奏楽部に所属していました。
だから、吹奏楽に対しては結構うるさいのです。(自分の腕は棚に上げ)

当然ながら、中学校の吹奏楽部より青少年吹奏楽団のほうが、格段に上手く演奏していました。
基本的に、中学校で吹奏楽をやっていた人がやっているので、キャリアが違います。
各楽器の音の厚みが違います。
あと、音のメリハリも格段に差が出ます。
中学生の金管は多分”タンキング"がしっかり出来ていないのでしょうね。

そんな中、中学生の吹奏楽部で一人目立つ女の子がいました。
多分、部長さんなんでしょうが、やたらリズムに合わせて体を動かしているんです。
アルトサックスを吹いていましたが、リズムに合わせてサックスを吹く、実にいいですね。

女の子がサックスを吹くといえば、映画”スイングガールズ"が思い出されます。
本当は観たかったのですが、タイミングを逸して観ていません。
私の住んでいるところは田舎なもので、なかなか映画を観にいくにも時間がかかってしまうのです。
やっぱ、音楽っていいですね。
あー、本当にサックスを習いたくなってしまった私です。

スイングガールズ
posted by 中は切っても発出さん at 18:14| 岐阜 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

師走になりました

早いもので、今日から12月、今年最後の月になりました。
このブログも始めて5ヶ月となり、毎日とはいえませんが、可能な限り更新してきました。
こんな私のとりとめのないブログにも、多くのコメントを頂き、感動いたしました。
これからも、自分の思うままに更新していきますので、よろしくお願いします。

ということで、12月は師走ともいいます。
”師(先生)”も走るほど忙しい月です。
しかし、そんな例えで使われるなんて、師もある意味可愛そうですね。
確かに、12月って気分的にも忙しいですね。
その分、クリスマスに向かって気分も高揚し、そして大晦日の紅白のマツケンサンバで一気に爆発しようではありませんか。
先程、FNS歌謡祭で生マツケンサンバをやっていましたが、やっぱいいですね〜。

まあ、それまで仕事も家庭も資金繰りも忙しくなりますが、今年はマツケンサンバを紅白で見て、一緒に踊りながら年を越したいと思っています。
それまで頑張ります。
posted by 中は切っても発出さん at 22:31| 岐阜 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

39bonさん祝・200回と三題噺

39bonさん、「今日の歌謡曲+α」200回おめでとうございます。
彼からはこれまで数々影響を受けてきました。
彼の知識の深さはもちろんのこと、文章の巧さにはいつも感服しております。
師匠!ついてきまっせ。

今回、39bonさんはサファイアさんのリクエストを全て散りばめて、エントリーされました。
39bonさんも書かれていましたが、いくつかのお題をネタにして文章を書くことは、非常に難しいことです。
落語の世界でも、お客から三つお題を貰って噺をつくる、「三題噺」ってのがあります。
私の本拠地である柳ヶ瀬に、明石家さんまの兄弟子だった人のスナックがあります。
本職は落語家だったのですが、売れっ子ではなかったため、演歌歌手のステージの司会なども副業もしていたそうです。
だから、我々がカラオケを歌う前の、曲紹介は無茶苦茶上手く、歌手になった気分で歌えます。
しかし、なんと言っても落語家が本職だったので、「三題噺」もいとも簡単にやってのけていました。
我々のバラバラのお題を、上手く組み合わせたうえでオチにもっていく作業をわずか数十秒で考えてしまいます。
さすが芸人さん、と感心してしまいます。

今回、39bonさんは「三題噺」ではなく、「四題噺」をやってのけてしまうなんて、さすが師匠。
これからも、楽しいブログを頼みまっせ。
そして、同世代の私のよい刺激になってちょーだい。

今日の歌謡曲+α「200回記念リクエスト企画 特別編/ナオミの夢・ヘドバとダビデ」にTBいたしました。
posted by 中は切っても発出さん at 22:59| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

お休みのお知らせ

本日夜から、家族サービスのため、TDLへ出かけますので、12,13日はお休みします。(疲れて14日もお休みかもしれません)
久し振りのTDLです。
何かよいネタを仕入れてきます。
posted by 中は切っても発出さん at 14:25| 岐阜 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

本日はお休み

本日は、昼はゴルフ、夜は飲み会のためお休みさせていただきます。
なかなか、毎日更新は難しいもので、やはり週に一度くらいはお休みになってしまいます。
まあ、新聞でも休刊日があるくらいだから、よしとしよう。
posted by 中は切っても発出さん at 00:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

金曜日はお休みになるのね

これで続けて金曜日はお休みになってしまった。
どうしても、週末は気が緩み、テレビを見てしまう。
それでは、明日。
posted by 中は切っても発出さん at 23:59| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

歳なのかそれとも・・・ ・最近物忘れが激しいのです

いやー、最近物忘れが非常に激しくなりました。
当ブログにおいても、歌の歌詞を間違えていたりして、お恥ずかしい限りです。
テレビをみていても、タレントの名前を忘れていたり、本の題名を忘れていたり。
頭にはそのものは浮かぶのですが、名前が思い出せません。
単なる歳のせいかもしれませんが、最近物忘れが著しいので、病気かもと考えてしまいます。
年寄りを見ていると、全てにおいてもどかしさを感じますが、いよいよ私も老いを感じる歳になってしまったのですね。
posted by 中は切っても発出さん at 00:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

本日臨時休業

本日は、月末近くになり、大変疲れておりますので、当ブログをお休みさせていただきます。
またのご来店を申し上げます。
posted by 中は切っても発出さん at 22:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

冬のソナタは大嫌い・おサボりの言い訳

今週は、当ブログを3日も穴を開けてしまった。
日曜日はボーリング大会や、その打ち上げがあったためお休み。
火曜日は仕事が遅くなったため。
そこで、昨日は絶対更新しなければ、と思いパソコンを起動したら、嫁がヨン様のホームページを見たいと言って、パソコンを横取りしたため更新できず。
冬ソナもヨン様も、はっきり言って、ゴチソウ様を100回言った後に、50回ゲロが出るくらいの気持ちです。
早くブームが去ることを強く希望する。
posted by 中は切っても発出さん at 09:53| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

夢の話・どうせ私はセンチメンタル

昨日、久し振りに学生時代のことを思い出したので、昨夜はその女の子の夢を見ました。
内容は非常に悲しいもので、夢の中で私は悲しくて泣いてしまいました。
今日、会社の同僚にその話をしたら、大笑いされました。
「あんたは、顔に似合わずセンチな人やな」と言われてしまいました。
はい、どうせ顔に似合わずセンチな男です。
今日一日、センチメンタルな気分で仕事になりませんでした。
ということで、この後センチな男は「世界の中心で、愛をさけぶ」の最終回を見て、もっとセンチに浸ります。
posted by 中は切っても発出さん at 21:52| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

植草さんとパジェロ

今日、植草さんが記者会見をした。
「冤罪だ」
「(痴漢DVD所持は)法の範囲内だ」
と言っていたが、仮に無罪になってもダメージは大きい。
痴漢はしていなくても、痴漢願望はあることがばれてしまったからね。
ちなみに、土曜日にゴルフへ行ったが、そのゴルフ場に今まで飾られていた、植草さんの色紙は取り外されていた。
そういえば、「東京フレンドパーク2」でも、パジェロからラスベガスに賞品が変わったとか。
三菱も植草さんも、失われたものは共に大きい。
posted by 中は切っても発出さん at 22:53| 岐阜 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

夏バテでもう寝ます

いやー、夏バテかはっきり言ってからだが動きません。
オリンピックのせいかもしれませんが、もう疲れてダウン寸前です。
今日は、仕事も早めに帰ってきまして、もう寝ます。
それでは、おやすみなさい。
posted by 中は切っても発出さん at 21:10| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

お知らせ

明日は、当ブログをお休みするかもしれません。
かわりに、本日記事を2本としました。
出来る限り、明日も頑張りますが、もしお休みしたらゴメンナサイ。
posted by 中は切っても発出さん at 22:21| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

好きな歌がないということ

私の親父は現在76歳。
はっきり言って、彼の人間性や、生き方に共感は全く持たない。
彼の人生はなんだったろうと思うときがある。

はっきり言って、もう寿命は長くないだろう。
せいぜい10年位だろう。
最近、人生の終わりが近づいてきたことに気付き、非常にネガティブになっている。
そんな彼に誰かが「音楽を聞けば気が晴れるのでは」とアドバイスしたみたいであった。
普段からクラシックは好きだの、歌謡曲は下らんだの言っていた彼が聞き始めた曲は、なんと童謡・唱歌であった。
格好つけて音楽通ぶっていても、本当は音楽なんて興味がなかった彼、予想通り好きな歌がないのである。
これを聞けば心が落ち着くという歌がないのである。

続きを読む
posted by 中は切っても発出さん at 22:30| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月31日

御礼・訪問者500人突破

今月の17日から、このサイトを開始し、半月でおかげさまで訪問者が500人突破しました。
私の拙い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。
以前より、色々思っていることを文章にしたい気持ちがあったのですが、機会がなかったのですが、友人39bonさんがサイトを立ち上げたことに刺激され、私も始めることができました。
今後とも、思いつきで申し訳ありませんが、できるだけ毎日更新に努めますので、よろしくお願いいたします。
posted by 中は切っても発出さん at 17:59| 岐阜 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

プレオープン2

今回こんなことをやろうと思ったのは、学生時代の友人39bonが歌謡曲をテーマにしたサイトを始めたからなのさ。
彼ほど歌謡曲に造詣が深くないので、私は歌謡曲をはじめ日々思ったこと、感じたことを書き残していきたい。
いつまで続くか分からないが、39bonの最初の言葉ではないが、自分の娘に父親の思いを残せたらと思っている。
posted by 中は切っても発出さん at 00:41| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

本日プレオープン

本日とりあえず試験的に開店致します。
ブログの作成方法も勉強中ですので、本オープンはいつになるか
全く目処がたっておりません。
それでは、よろしくお願い致します。
posted by 中は切っても発出さん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

